2014年5月29日 (木)

手術をしてから一年経ちました

久々の更新!
の割に楽しくない内容ですみません m(_ _)m
主に自分のための備忘録で長いです。


ちょうど一年前の今日(2013/5/29)に、子宮筋腫の核摘出手術を行いました。


結婚して約3年後、仕事を正社員からパートに切り替えた頃です。
健康診断の婦人科検診で子宮筋腫がみつかりました。


幸い子宮内にある筋腫ではなく、子宮を構成している筋肉の壁の中にある「筋層内筋腫」というものであったため、妊娠するにもさほど支障は無いと言われました。


特に生理が重いとか、自覚症状が全く無かったので、その頃は「経過観察」で終わりました。


パートになってから2年ほど経ってから不妊治療を始めました。
初めてO病院の門を叩いたのは今から5年程前の2009/1/14。


治療の一環で、超音波で子宮の中を見る機会は非常に多いわけですが、筋腫については「映像を見るのに邪魔だね」程度で、特に重要視されないまま治療を重ねてきました。


不妊治療は希望と落胆を定期的に繰り返す、精神的にも肉体的にも非常に辛い治療です。


ちょっとやそっとじゃ落ち込まない超ポジティブな私でも、何度も落ち込んだ時がありました。


そんな辛い治療を繰り返すもO病院では成果が出ず、3年半後の2012/7/30にK病院へ転院。


東京での不妊治療では「最後の砦」と位置付けられているくらい有名な病院です。


K病院へ通い始めた頃から、心機一転、「出来ることは何でもやったる!」と思い、東洋医学の力も借りるために「鍼治療」のA鍼灸院にも通い始めました。


A鍼灸院では、冷え性を治したり、体調を整えたりするのはもちろんのことですが、「子宮筋腫」をしきりに気にしていました。


今まで超音波の映像を見る際の「邪魔者」程度の認識だった子宮筋腫でしたが、なんだか私自身、筋腫がとっても気になりだして、2013/3/4に不妊治療とは別の病院で見てもらいました。

Kinsyu001

おほほー。一番大きな筋腫は7cm大。
その子を筆頭に、10数個の筋腫があることがわかりました。
何年もかけて、要らないものを立派に育ててしまいました。


「6cm以上の大きさの場合、摘出をお勧めします。」


長年子宮を病院で診てもらっていたのに、一言も言われなかったこの言葉。


衝撃的でした。


同じく子宮筋腫を摘出したことのある従姉妹の話を聞いたり、主人に相談したり、K病院の先生に相談したり。。。


この先のことも考えて、筋腫を摘出することにしました。


病院は有名なJ病院に行ってみたのですが、予定がいっぱいで手術が半年後になるとのこと。
そこで紹介されたN病院へ行ってみたところ、あれよあれよと2か月後の手術が決定。
その手術日が2013/5/29、ちょうど一年前です。


筋腫の大きさと数の多さから、腹腔鏡は無理で、開腹での手術。
開腹の時間も長いと、出血が多くなるとのことで、事前に自己輸血という形で自分の血を病院に保管。


あとは手術のための事前検査をして、手術の日を待ちました。


手術をしました。


結局筋腫は15個もあり、見えないものまで先生が手探りで摘出してくださったそうです。


入院中の食事はイマイチでしたが、良い先生に巡り合えて感謝です。

P1030811
ご飯が多いの。どんぶり飯。

術後は子宮が腫れているため、腫れが引くまで半年間は子宮は使ってはいけない、とのことで不妊治療はその間お休みしました。


半年後、K病院にて不妊治療を再開。
2か月ほど通ったところで、またお休みをしています。


現在は、筋腫を摘出してもらったN病院にお世話になっています。


手術から1年経った今、本当に摘出をして良かったと思っています。


運命が変わりました。


身近に不妊に悩んでいて、大きめの筋腫を持ち合わせている方がいたら、ぜひ摘出することを勧めてあげてください。


O病院でもK病院でも筋腫の摘出は一言も言ってくれませんでしたが、不妊治療に筋腫は絶対的な「邪魔者」です。


なぜ積極的に言ってくれないんだろう??と、疑問ばかりが残ります。


しかし、それに気づくきっかけを作ってくれたA鍼灸院には感謝してもしきれないです。
ここに通っていなかったら、今もいろいろと悩み続けていたかもしれない。


もともと筋腫の自覚症状はなかったのですが、今は手術の傷を見ると思い出す程度です。

Photo

ちょうどパンツをはいて隠れるくらいの位置に傷はあります。
思ったよりだいぶ下で、これならビキニも着れちゃいます。


あと3か月ほどで再び同じ傷跡を切ることになる予定ですが、またその頃ブログを更新したいと思います。


次は楽しいブログを書けるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

ご飯の記録その2

引き続きご飯の記録ですの。

おねいちゃんを見習って、なるべく夕食の写真を撮るように
しています。

マンネリ化も防げるし、記録になってイイネ☆

昨日今日の晩御飯。
Photo
左が昨日。
お野菜の上に塩麹漬けの鶏ささみを乗っけた蒸し物。
豪華そうに見えるけど、食べ応え無し。(ノ∀`)
かぼちゃとピクルスのサラダ、残りのシュウマイ。
他もろもろ。。。

右は今日。
焼きそば。
残りのシュウマイ。かぶと厚揚げの煮物。

シュウマイが3日間連続で食卓に出しても売れていたので
コイツはいけるらしい。
よっしゃー!c(>ω<)ゞ

ちなみにシュウマイに使ったひき肉は、鶏の胸肉なので
とってもヘルシ~☆
一歩間違うとぱさぱさになりそうだけど、山芋をすって入れた
ことでちょうどいい固さになっているのかも。
卵白も全卵も入れていません。

結局は、品数で勝負じゃなくて、中身で勝負なのかな?
作る側としては、どうしても品数!と思っちゃうんだけど...
むずい~ね( ̄ヘ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

ご飯の記録

久々にブログ更新。

最近作ったご飯。
20132001
画像が小さすぎて何が何だかよくわからない。。。

昨日作ったしゅうまいを一番大きく表示してみました。
山芋をすって入れたのでふわふわ~♪

1日1品美味しいおかずがあるかないかですな。

ははは。
こんなに数をこなしてもまだまだ未熟モノです。

これからも頑張ろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

エッグスンシングスで朝ごはん

姉が上京してきたタイミングで、一度行ってみたかった原宿のエッグスンシングスに行きました。
ちょうど午後から暴風雨になる天気予報だったので、朝ごはんを食べに行こう!ということで、朝8時の開店を目指して行きました。
私は7時20分頃に原宿に到着したのですが、7番目くらいに並ぶことが出来ました。
369
開店前。

原宿の表参道を通るたびに、とものぶちんと「これはなんの行列なんだろうね??」と言っていたほど、常にお店が見えないあたりまで行列が出来ているので、開店と同時に入れるなんてラッキー。
ちなみに土曜日でした。

お店の1階はほとんどオープンタイプの席が場所を占めていて、お店の中の席は少しだけ。
私達は2階のお店の中の席に通されました。

メニューに写真が一切無いので、非常に注文しづらいですが、何とか想像力を働かせて注文。外国か(*_*)/
一番最初に出てきたのは、生クリームてんこ盛りのパンケーキ☆
375
クリームはほとんど甘くなく、軽~く食べられます。
テーブルの上にある、メープルシロップ、ココナッツソース、グアバソースを追加でかけると甘くなります。
372

次に出てきたのはオムレツ☆
376
エッグベネディクト☆
377
マグロのポキ☆
378
どのお料理も、見た目ほどボリュームは無く、ペロリといける感じでした。

何と言っても、あのインパクト満点のパンケーキを食べられてとってもうれしかったです。

お店を出た後、代官山へ移動し、梨花のお店と辺見えみりのお店をはしごするという、ミーハーな時間を過ごしました。
それでもお昼頃には家に帰れました。なんと充実した午前中。
楽しかった~☆
朝早くから遊んでくれて、ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

お花見2013

少し前の話ですが、今年も無事にお花見が出来ました。

今年は桜が咲き始めてから、あっという間に満開になり、3/30に企画したお花見の日までに桜が散ってしまうのではないだろうか、と思われましたが。。。

無事にお花は残っていてくれました。
P3305875
よかったよかった。

朝早くからとものぶちんとおつまみの用意。
Obento
毎年同じですな。

当日朝は、霧雨が降っていたのですが参加表明してくださった方は皆さん来て下さって。
Ohanami
お子様&赤ちゃんも含め、16名の方が参加してくださいました。
お花見開始時間までには雨も無事に止みました。

とってもとっても寒い日でしたが、皆さんありがとうございました!

お花見の一週間前に、満開の週末は終わってしまっていたので、公園も空いていました。
P3305886
ボール遊びも、し放題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

六本木ヒルズ満喫

久々の日記更新です。
今日は六本木ヒルズを満喫して来ました!

まずは持っているクレジットカードの特典で、展望台と
森美術館の入場券をタダでもらい、展望台を満喫。
その後屋上のスカイデッキも満喫。
P3095869
東京タワーは良く見えましたが、スカイツリーは霞の向こう
でした。

今日はとてもあたたかく、上着の要らないお天気だったので、
花粉も大変なようで。
P3095872
とものぶちんはマスクマンでした。

スカイデッキ後は、森美術館を満喫。
会田誠展「天才でごめんなさい」というのをやっていました。
Nec_1487
これ↑は唯一写真を撮ってよかった作品、「考えない人」。
会田誠展は、エログロで皮肉満載の作品で刺激的でした。

美術館後は、お昼ご飯を満喫。
Nec_1488
入りたかったお店に行列ができていたので、向かいのお店に
ひょいっと入り、牛タンカレーをいただきました。
で、美術館の半券でドリンク1杯がタダになるとのこと。
このお店に入ってよかった!
プレミアムモルツいただきました!!

こんなに満喫して、かかったお金は往復の電車賃と純粋な
お昼ご飯代のみです。

世の中には使えばお得な特典がいっぱいあるのでしょうね。
使わな損じゃ!ということに気づかされた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

ファブリックパネル手作り教室

ファブリックパネルの作り方ワークショップに参加しました。

今まで我流で作ってきましたが、最近は「面倒くさい」と
思ってしまい、全く作る気にならなかったので、コツなど
学べたら!と思って。

布も買ってはいるのですが溜まっていくばかりで(´Д`)ゞ

結果、知らないことを学べて、参加してすごく良かったです!

裏側の処理が全然違うのです。
左側が我流で作っていたパネルの裏側。
右側が習った後に作ったパネルの裏側。
Pc105736
切りっぱなしじゃなく、見た目も綺麗に、角の処理も
びゅーてぃほー!

これが習った時に作成したパネル。
Pc105735
玄関に飾ってみました♪

習った後におうちで作成したパネル。
Pc105734
ずっとほうっておいた布がやっと生きました。

ワークショップで習った皆と、先生の作品。
Photo
北欧の布はかわいいですねえ。。。
皆綺麗に出来ました☆

せっかく習ったコツを忘れないように、これからも
作ろーっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

久々の自転車レース観戦

久々にとものぶちんの自転車レースを観戦してきました。
もはやレース観戦というよりは、撮影部隊になっていますが。

朝4時過ぎに夜景を見ながら自宅を出発し、20時過ぎに夜景を
見ながら江古田に帰ってくるという1日でした。
運転ありがとうございました!

朝は霜が下りるほど寒かったのですが、日中は陽射しがあって
Pb254901
お天気も良かったです。

とんぼも自転車レース観戦です。
Pb254925

COLNAGOの車には新城くんのサインがありましたー。
Pb255171
オリンピックにも出た日本を代表する選手です。

とものぶちんが出走するまでに他のレースでは落車が相次ぎ
ちょっと緊張気味でしたが、チームの方々が緊張をほぐして
くれましたね。
Pb255218
自走で応援に来てくれた方も居て。
応援ありがとうございました~。

今回は長~くて明るいレンズで撮っていたので、すごく良く
写真が撮れました!
Pb255272
手前の赤い人がとものぶちん。
結果は本人は納得いかないようでしたが、また来年に向けて
目標が出来たようです。

今年最後の自転車レースだったので、また来年撮影部隊
頑張ります~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

9月の思い出

9月は笑いあり、涙あり・・・と、いろいろありました。
気づいたらもう10月です。1年が経つのは早いですね。

9月の思い出を振り返ります。
横浜美術館に奈良さんの個展を見に行きました。
P9125511
今回は大きな彫刻に力を入れていたようです。

そして横浜散歩。
みなとみらいから中華街まで約17000歩あるきました~。
P9125522
汽車道。なかなかよいお散歩道でした。

お誕生日ディナー。
P9215543
とものぶちんがお誕生日ディナーに連れて行ってくれました。

すごく美味しかったです~。
P9215546
ご馳走様でした!

親戚関係のぱーちーがあり、お着物を着ました。
P9235557
小紋を着たのですが、振袖じゃないと軽くて楽ですね~。
この日はお昼はフレンチのコース、夜は中華のコースで贅沢な
一日でした。

おねいちゃんが行きたいと言ったダイバーシティへ。
P9245610
等身大ガンダムに会ってきました。大きかった!

あと、9月にはスカイツリーにも昇ったし、遊んだわー。
10月も楽しく過ごそう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

スカイツリーに昇りました

沖縄への旅行チケットを東武トラベルで買ったら、スカイツリーの
展望デッキのチケットをもらえました。

ということで、スカイツリーに行ってきました。

14時から展望デッキへいけるチケットだったので、お昼前に
ソラマチへ行き、ランチをしました。

せっかくなので30階の叙々苑へ。
P9285626
30階の時点でよい眺め!すでにテンション上がりぎみ。
P9285624
そしてランチも美味しく満足。
平日なのに、並んでいました。

時間までソラマチをぶらぶら。
ものすごい数のお店があり、ここから出て地元の商店街に
行くことなんてないわね~、と思いました。
P9285630
スカイツリー外観。雨が降っていますが、止みますように。

集合場所でチケットを受け取り、団体扱いで展望デッキへ。
P9285649
めったにないチャンスなので、さらに高い展望回廊まで昇って
みました。

雲と同じくらいの高さで、ここまで高いと怖いとか感じないですね。
P9285653
雲も晴れてきて良かった。ミニチュア風に撮ってみました。

展望回廊の一番高いところは451.2m。
P9285669
ソラカラポイントという名前がついています。

思ったよりとっても楽しく、2時間くらい満喫してしまいました。
P9285694
地上へ降り、お茶をしようと思っていたポンデライオンパークへ!

ここにしかないポンデライオンリングを買って、一休憩です。
P9285692
おいちい&かわいかった。
P9285703
ソラマチ&スカイツリーを満喫した一日でした。
楽しかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ぬいぐるみの洗い方